Leymcia's Pokemon days

基本的に雑談とか仲間大会の告知とかします。たまーに構築公開とか…?

B9杯予選順位、通過者、今後の日程について


どうも皆さん、ようやく学校がほとんどなくなり暇がすぎるリンシアです。

寒いから下手に外に出る気にもならず結局家でゲームなんですよねぇ…みんなは受験だからやることないし。

とまぁそんなことはさておき、1月頭から始まったB9杯予選も終わりを告げました。あ、まだ決勝トーナメントはあるので悪しからず。

ここで各ブロックの予選順位とここまでの振り返り的なのを書き上げていきます。

なんとなくて各参加者のB9を書いておきます。

(Bs→ブースター Sh→シャワーズ Th→サンダース Ep→エーフィ Bl→ブラッキー Lf→リーフィア Gl→グレイシア Np→ニンフィア)

 

シャワーズブロック

1位 つつーんさん〇 勝ち点4 Np
2位 ナツドンさん 勝ち点3 Bs
3位 nekoてぃるさん 勝ち点2 Th
4位 谷もっちゃんさん 勝ち点1Th
4位 ぐらさん 勝ち点1 Np

(太字が予選通過者、〇がSBE使用込みの点数)

こはちょっとビックリしました。俺が知らなかっただけかもしれんけど。(

そこそこ経験者が多い中つつーんさんナツドンさんのお二方が予選通過。

B9はそれぞれニンフィア、ブースターとなっています。ブースター…唯一王従えて2位のナツドンさんが強者すぎるんですが()

まぁこんなのもこの大会ならではと言えますかね。

決勝に向けてパートナーズ変更が出来ますので、それの参考になるよう決勝進出者のパートナーズを貼っていきますね。

f:id:Leymcia:20210201163936j:imagef:id:Leymcia:20210201164006j:image

 

グレイシアブロック

1.色違いジャローダさん 勝ち点4☆〇 Ep
2.もみじさん 勝ち点3☆ Np
3.ろしあんさん 勝ち点1 Ep
4.づっかさん 勝ち点0 Th

 

続いてグレイシアブロック。正直づっかさん以外は戦績あるのか?ってレベルで知らなかったブロックなので混戦が予想されましたが思いの外二極化しました。

何気にこのブロックエーフィ2人も使ってたんですね。やはりレート上位勢は伊達じゃない…

f:id:Leymcia:20210201172010j:image

f:id:Leymcia:20210201172036j:image

 

リーフィアブロック

1.めあさん 勝ち点4☆〇 Bl

2.ナツさん 勝ち点3☆〇 Th

3.アボロンさん 勝ち点2〇 Np

4.佑輔さん 勝ち点0 Lf

 

続いてリーフィアブロック。佑輔さんに2人SBE使用したと思ったら…oh......もう…()

こう見るとブラッキーもやっぱ強いですね。今回めあさんが唯一使用しているのですがあの防御特化の要塞は大きい壁になりそうです。

そしてそのめあさんかなり圧倒的な成績を残していました。素直に尊敬っすわ…(残ポケ数ここしか把握してないだけ←

f:id:Leymcia:20210201173005j:image

f:id:Leymcia:20210201173041j:image

 

ニンフィアブロック

1.リンシア ☆〇 勝ち点4 Np

2.フィオーレさん ☆〇 勝ち点3 Ep

3.サキさん 勝ち点1 Sh

4.わがしさん 勝ち点0 Ep

 

ラストのニンフィアブロック。ここももう少し荒れる予想してたんですけど思いのほかまとまりました。

このブロックは1人だけ使ってるブイズが居ないんすよね。それはそれで悲しい()

あんま多くは語らんときます(

f:id:Leymcia:20210201173531j:image

f:id:Leymcia:20210201173542j:image

 

予選振り返り

と言っても後でまとめ記事は出そうとは思うのですが。ちょびっとだけ。

運営って大変ですね!(

特に主催だと思考の全てが自分次第なのでゲームバランス調整が難しいです(

今回存外B9はバラけたように思いますが、唯一グレイシアが居なかったんですよね。運営の椎倉さんが嘆いてました((

まぁとりあえずこれから決勝なんで自分は他人事に出来ないので頑張ってやりきりたいと思います。詳しい振り返りは総まとめで。

 

今後の日程

先述の通り決勝に行くにあたってパートナーズを入れ替えることが可能です。使わないポケモンとかもいたと思いますんでね。

具体的には1位通過者はパートナーズから2体まで、2位通過者はパートナーズから1体まで変更が可能です。

どのポケモンをどのポケモンに変えるのか、と言うのを自分宛に予選通過者の方はご連絡願います。変更しない方も連絡を。期限は今週末の日曜、2/7までとします。

その後パートナーズとトーナメントを公開し、2/15の週から決勝1回戦を開始、その後1週ごとに進めていく予定です。

場合によっては1週間ほどズレる場合もあるかもしれませんがその際はまた連絡させていただきます。

決勝ルールについてはトーナメント発表時に改めて。

それでは皆さん、よろしくお願いします!