Leymcia's Pokemon days

基本的に雑談とか仲間大会の告知とかします。たまーに構築公開とか…?

B9杯決勝トーナメントルール、組み合わせについて

こんちくわ、リンシアです(  ˙-˙  )

寒くて死にそうです。何とかしてください()

つーわけでパートナーズ変更を終え、いよいよB9杯も決勝トーナメントの開催へとこぎ着けました。

改めて見ると決勝トーナメント8人って少ないなあって…人集まらんかったから仕方ないけどさ()

まぁ兎にも角にもここまで来たからにはしっかりやっていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい!

ということで早速トーナメント表発表と行きましょう!こちらです!!
f:id:Leymcia:20210208190156j:image

(無い編集力で頑張ったんです褒めてください())

一応

ㅇ同じブロック同士で1回戦で当たらないこと

ㅇ組み合わせは1位VS2位になること

この条件に当てはまるまでアプリで組み合わせをポチポチしましたので不正はありません()

ということで各選手紹介です。

左から順に行きます!

 

つつーんさん(シャワーズブロック1位通過)

f:id:Leymcia:20210209162219j:image

まずはシャワーズブロック1位通過、つつーんさんです。

ウィンディをエルフーンへの変更。

1位通過ですが諸事情により一体の変更に留まっています。

どの参加者に対してもそうですが多くは語りません。構築を考えるヒントになってしまいますからね。

後ほとんどの人対戦したことないってのもありますが()

コメント:ここまで来たからには優勝目指して頑張ります!

 

ナツさん(リーフィアブロック2位通過)

f:id:Leymcia:20210210163450j:image

そんなつつーんさんと相対するはリーフィアブロック2位通過のナツさん。なんとアブソルをリーフィアに変えるというブイズ好きには堪らない選択(?)。リーフィアブロックからの代表、という理由で選んだそうで。

ノーマルから草への変更がどう作用して来るか、ポイントになりそうです。

コメント:実力も知名度種族値も足りてませんが頑張ります。

 

リンシア(ニンフィアブロック1位通過)

f:id:Leymcia:20210210164019j:image

はい。自分です。()

予選通過はさすがにしないとなーと思っていましたが首位通過は想定していませんでした()

かく言う自分はマリルリフリーザーをゲンガー、ズガドーンに。少し種族値の暴力寄りになってしまったのはご愛嬌*1ペコリン

 

*1:

コメントは…そうですね、真のブイズ最強がニンフィアだってことを自慢の夢穂と共に証明したいです!(厨二かな?←

 

もみじさん(グレイシアブロック2位通過)

f:id:Leymcia:20210210164509j:image

そんな厨二病を浄化すべく御相手して頂くのはもみじさん。今回の決勝進出者の中で唯一の統一パです。フェアリー統一ですね。

今回はクチートキュワワーに変えての参戦ということで。

統一パである以上細い糸を紡ぐように勝ち筋を狙うはずなので、侮るべからず、と言った所でしょうか。

コメント:気づけばタイプ統一の参加者が私だけに、、
ベストを尽くして最後まで残れるよう頑張ります!

 

色違いジャローダさん(グレイシアブロック1位通過)

f:id:Leymcia:20210210165101j:image

ここから山が変わります。逆山(自分にとってだけど)最初は色違いジャローダさん。今大会恐らく初参加であるにもかかわらず予選1位通過のダークホースと言える存在だと思います。

パートナーズ変更は無し。仲間を信じるということか…

コメント:こういう大会に出るのは初めてだから最後まで頑張りたいです!

 

フィオーレさん(ニンフィアブロック2位通過)

f:id:Leymcia:20210211183938j:image

そんなダークホースに対するはニンフィアブロック2位通過のフィオーレさん。正直言うと自分が予選で1番対策に悩んだ相手です。

そんなフィオーレさんはリザードンシャンデラに変更。同じ炎特殊内での交換ですね。

ただし火力自体は向上。これはなかなか恐ろしいことになりそう…

コメント:ローブシン最強!ローブシン最強!

 

めあさん(リーフィアブロック1位通過)

f:id:Leymcia:20210211203953j:image

最後の山1人目はめあさん。予選では残ポケ数7という圧倒的な成績。正直言って怖いです()

やはり強いですね。以前の成績から上がってくるだろうとは思ってましたがここまで圧倒的とは。

そんなめあさんはマッシブーンをヌオーへ変更。使わなかったんでしょうかね…??

とりあえずブラッキー怖い((((

コメント:ああ 神様 僕の”退屈”が終わります

 

ナツドンさん(シャワーズブロック2位通過)

f:id:Leymcia:20210211204528j:image

そんな強者に対するはシャワーズブロック2位通過のナツドンさん。驚きなのがB9枠ブースターを引っ提げての進出です()

あの唯一王で決勝進出…正直ビビってる線はあります()

そんなナツドンさんはパートナーズ変更なし。奇しくも変更なしの2人がこちらの山に2人ともいる状態になりました。

この選択が一体決勝トーナメントにどのように作用するのか…?

コメント:皆さんと悔いのない真剣勝負を出来たらと思います!

 

決勝ルールについて

さてここからは改めてルールの確認となります。

決勝トーナメントではSBE制度は一切ありません。B9をパーティに1匹は入れた状態で対戦すること以外は制限はありません。自由枠も使用できます。

但し2回戦(準決勝)以降は少し追加があります。今回の大会、B9が勝つ事に1匹増えます。

どういうことかと言いますと、以前説明の際に使用したBBP杯の画像の右上の部分になります。

f:id:Leymcia:20210211205559j:image

この右上の部分が勝つ度に相手のB9を1匹ずつ増やしながら戦っていく形になります。

そしてこのB9の中から一匹を連れていく。即ち最初のB9を無理して使用しなくても良くなるということになります。

但しB9が被っている山があると思います。ここでは自分ともみじさん、色ジャロさんとフィオーレさんが該当します。

この場合運営サイドから1匹B9に入れるポケモンを指示しますので、そのポケモンを入れることになります。

また分からないことがあれば運営まで聞いていただければと思います。

今回一応3決もやる予定です。お楽しみに。

 

日程について

一応日程としては来週から始めようかと思っております。

2/15-21 1回戦

22-28 準決

29-3/6 決勝、3位決定戦

このイメージで進めたいと思っています。

日程はえーよ!という方がいらっしゃったらお申し付けください。

よろしくお願いします(〃・д・) -д-