ニンフィア使いのニンフィア講座
はいどうも、リンシアです。
え?お前、BBP杯の記事はどうしたって?
…実は最近新しいスマホに変えたのですが、何故かネットから画像がダウンロード出来なくなりました(´・ω・`)
一応試行錯誤はしていきますのでしばしお待ちください。
ということで暇つぶしというか間繋ぎのために今回からニンフィア講座を開催しようと思います。
理由としては2つ。
1.ニンフィアを色んな人に使って欲しい
推しポケだもんね、仕方ないね←
基本的には自分が思いついた型や使い方を書いていきます。ぜひフレ戦やランクマなどの参考に。
※中の人は現時点で剣盾を保有していません。従って剣盾に関しては完全にエアプです。
一応USMで自分が実際に使っている型には☆マークをつけようと思います。
それでは早速参りましょう!
そもそもニンフィアとは?
…はい、重大なことを忘れていました。
この講座は初心者~玄人、皆にわかりやすく伝え…たいのです。出来れば。
そもそもニンフィアというポケモンを知らない方もいるかと思いますので、型紹介の前にまずはニンフィアそのものの紹介をしていきたいと思います。
イーブイの進化系 通称「イーブイズ」の一種。こんな見た目だがブイズなのでメス率12.5パーセント。だいたいこれに泣かされるブイズ好き←
初登場はポケモンXY。
進化条件はUSM以前では仲良し度2以上でフェアリー技を覚えた状態でレベルアップ。
剣盾ではなつき度が高い状態(他のなつき度進化のポケモンと数値は同じ)でフェアリー技を覚えている状態でレベルアップ、となっています。
特性は通常がメロメロボディ、夢がフェアリースキン。
それぞれ効果を簡単に。
メロメロボディは物理接触技を受けた時確率で相手をメロメロ状態にする。確率はいくつか?多分3割くらい←
フェアリースキンはノーマル技を打つ時その技をフェアリー技扱いにした上で火力が1.2倍されるというもの。似た特性としてスカイスキンやフリーズスキンがある。
効果はそれぞれノーマル技を飛行、氷技にした上で1.2倍。
ちなみにこのタイプ変化はタイプ一致補正も乗るので合計で1.8倍の補正となる。
ちなみに6世代まではこの補正が1.3倍だったこともあり、ニンフィアが猛威を奮っていた時期がありました。
ニンフィアの強さとは?
さて、こんなニンフィア。早速バトル面での性能を見ていこうと思います。
⚠️注意⚠️初心者の方、ここから先いわゆる三値というポケモンをバトルさせる上で欠かせない要素の1つ、種族値について触れていきます。
分からない方は事前に調べてからの閲覧をおすすめします。
ということで気を取り直して、ニンフィアの性能を見ていきます。
種族値はHから順に
95-65-65-110-130-60 となっています。
見ての通り特殊方面にかなり厚くなっています。
ただしその反面、素早さはあまり早くありません。ニンフィアは正直これが痛手だったりします。
物理防御は決して高くないですが、それでもHが95あるのでガブの地震程度なら耐えられる程度の耐久はあります。
続いて覚える技です。ここでは主要な技にのみ触れていきます。
◎マジカルフレイム
◎マジカルリーフ
○電光石火
○破壊光線
○恩返し(剣盾では消滅??)
○願い事
○守る
○バトンタッチ
○毒々
etc...
星マークは必須級、二重丸は剣盾からの追加技です。
残りは基本使えそうな技を上げました。
注目すべきはやはりハイパーボイス。音技なので身代わりも貫通してダメージが入りますし、そこそこの威力+フェアリースキンの補正でそこら辺の特殊アタッカー程度の火力は余裕で出せます。
参考(フェアリースキン)
ニンフィア 持ち物なし/性格補正込/努力値極振り/個体値V/ハイパーボイス
火力指数28835
持ち物→こだわりメガネ
火力指数43252
エーフィ(C130) 持ち物なし/性格補正込/努力値極振り/個体値V/サイコキネシス(威力90)
火力指数27000
サザンドラ(C125) 持ち物なし/性格補正込/努力値極振り/個体値V/あくのはどう(威力80)
火力指数23280
と、メジャーなC130族や現在使用率上位を張っているサザンドラの一致技以上の火力は出せます。
これも全て特性の恩恵と言えます。
そして、ニンフィア最大の利点がこれをメガシンカなどをせずに使えるという点です。
ボーマンダやサーナイトなど、他にも同じような特性を使えて強いポケモンはいます。が、それらは全て持ち物がメガストーン、つまりメガシンカ限定となってしまうのです。
しかしニンフィアは夢特性なので特性さえ出してしまえば持ち物は自由です。
そこからメガネで補正をかけたり、チョッキで耐久を上げたりと、同じ特性でもやれることが多いのです。
そういう意味では火力補正が乗る特性の中では比較的汎用性が高いポケモン、と言えるとは思います。
ポケモン中級者以上にはぜひおすすめしたいポケモンと言えると思います。
ではなぜ初心者向けだと言えないのか?
理由としては
ㅇ火力バカでは無いので脳死プレイはリスクが高い
ㅇ基本的にブイズ特有の補助技が強みな上技範囲もそこまで無いため使い方は考えた方がいい
ㅇ単タイプなので一致範囲が狭い
という点が挙げられます。
勿論とりあえず火力が欲しい、ぶっぱしてみたいという方にはおすすめですが、何せ夢特性なので厳選難易度が高い。
厳選する勇気が出たら是非使うことをおすすめします。
それでは、長らくお待たせしました。
一発目の型紹介、参りましょう!
型紹介のコーナー
さて、今回初紹介するニンフィア、名付けて…
一撃を極めし破滅の妖精です。(ちょっとあかとんぼさんぽくやってみたかった←)
これは自分が実際に自分がUSMで最も使ってる型になっています。
それでは具体的に紹介していきましょう!
☆ニンフィア/破壊光線型(NNみずほ)
フェアリースキン こだわりメガネ 控えめCS(基本)
ハイパーボイス 破壊光線
ということで。我が家の自慢の子、夢穂です。
「どうも、うp主のヒロイン、夢穂です!」
( º дº)<キエェェェエエェェェシャベッタアアア!!
「ってあんたいっつも通常色のニンフィアの抱き枕d(ry」
やめろ!それ以上言うな!とんでもない変態になりかねないから!
…コホン、ということでこのシリーズはうちのニンフィアこと夢穂と解説していこうと思います。
「一応わかりやすくするつもりだけど、分かりにくかったらすみません!」
ということで、この型の最大の特徴はやはり破壊光線だと思います。
「普通のニンフィアってラスト1枠どうするのかしらね?拘らせずに石火とか持たせるのかしらね?」
さぁ…その辺の事情は知りませんが、うちではあえて破壊光線を仕込んでいます。
一見無駄なのでは?と思うこの破壊光線です。正直普段はすごい無駄です。
「ちょっと!酷くないそれ?」
が、ラス1で残った時にはとてつもない威力を発揮します。試しにギャラドス(H252)に打ってみましょう。
破壊光線→ギャラドス
はいどうも、リンシアです。
え?お前、BBP杯の記事はどうしたって?
…実は最近新しいスマホに変えたのですが、何故かネットから画像がダウンロード出来なくなりました(´・ω・`)
一応試行錯誤はしていきますのでしばしお待ちください。
ということで暇つぶしというか間繋ぎのために今回からニンフィア講座を開催しようと思います。
理由としては2つ。
1.ニンフィアを色んな人に使って欲しい
推しポケだもんね、仕方ないね←
基本的には自分が思いついた型や使い方を書いていきます。ぜひフレ戦やランクマなどの参考に。
※中の人は現時点で剣盾を保有していません。従って剣盾に関しては完全にエアプです。
一応USMで自分が実際に使っている型には☆マークをつけようと思います。
それでは早速参りましょう!
そもそもニンフィアとは?
…はい、重大なことを忘れていました。
この講座は初心者~玄人、皆にわかりやすく伝え…たいのです。出来れば。
そもそもニンフィアというポケモンを知らない方もいるかと思いますので、型紹介の前にまずはニンフィアそのものの紹介をしていきたいと思います。
イーブイの進化系 通称「イーブイズ」の一種。こんな見た目だがブイズなのでメス率12.5パーセント。だいたいこれに泣かされるブイズ好き←
初登場はポケモンXY。
進化条件はUSM以前では仲良し度2以上でフェアリー技を覚えた状態でレベルアップ。
剣盾ではなつき度が高い状態(他のなつき度進化のポケモンと数値は同じ)でフェアリー技を覚えている状態でレベルアップ、となっています。
特性は通常がメロメロボディ、夢がフェアリースキン。
それぞれ効果を簡単に。
メロメロボディは物理接触技を受けた時確率で相手をメロメロ状態にする。確率はいくつか?多分3割くらい←
フェアリースキンはノーマル技を打つ時その技をフェアリー技扱いにした上で火力が1.2倍されるというもの。似た特性としてスカイスキンやフリーズスキンがある。
効果はそれぞれノーマル技を飛行、氷技にした上で1.2倍。
ちなみにこのタイプ変化はタイプ一致補正も乗るので合計で1.8倍の補正となる。
ちなみに6世代まではこの補正が1.3倍だったこともあり、ニンフィアが猛威を奮っていた時期がありました。
ニンフィアの強さとは?
さて、こんなニンフィア。早速バトル面での性能を見ていこうと思います。
⚠️注意⚠️初心者の方、ここから先いわゆる三値というポケモンをバトルさせる上で欠かせない要素の1つ、種族値について触れていきます。
分からない方は事前に調べてからの閲覧をおすすめします。
ということで気を取り直して、ニンフィアの性能を見ていきます。
種族値はHから順に
95-65-65-110-130-60 となっています。
見ての通り特殊方面にかなり厚くなっています。
ただしその反面、素早さはあまり早くありません。ニンフィアは正直これが痛手だったりします。
物理防御は決して高くないですが、それでもHが95あるのでガブの地震程度なら耐えられる程度の耐久はあります。
続いて覚える技です。ここでは主要な技にのみ触れていきます。
◎マジカルフレイム
◎マジカルリーフ
○電光石火
○破壊光線
○恩返し(剣盾では消滅??)
○願い事
○守る
○バトンタッチ
○毒々
etc...
星マークは必須級、二重丸は剣盾からの追加技です。
残りは基本使えそうな技を上げました。
注目すべきはやはりハイパーボイス。音技なので身代わりも貫通してダメージが入りますし、そこそこの威力+フェアリースキンの補正でそこら辺の特殊アタッカー程度の火力は余裕で出せます。
参考(フェアリースキン)
ニンフィア 持ち物なし/性格補正込/努力値極振り/個体値V/ハイパーボイス
火力指数28835
持ち物→こだわりメガネ
火力指数43252
エーフィ(C130) 持ち物なし/性格補正込/努力値極振り/個体値V/サイコキネシス(威力90)
火力指数27000
サザンドラ(C125) 持ち物なし/性格補正込/努力値極振り/個体値V/あくのはどう(威力80)
火力指数23280
と、メジャーなC130族や現在使用率上位を張っているサザンドラの一致技以上の火力は出せます。
これも全て特性の恩恵と言えます。
そして、ニンフィア最大の利点がこれをメガシンカなどをせずに使えるという点です。
ボーマンダやサーナイトなど、他にも同じような特性を使えて強いポケモンはいます。が、それらは全て持ち物がメガストーン、つまりメガシンカ限定となってしまうのです。
しかしニンフィアは夢特性なので特性さえ出してしまえば持ち物は自由です。
そこからメガネで補正をかけたり、チョッキで耐久を上げたりと、同じ特性でもやれることが多いのです。
そういう意味では火力補正が乗る特性の中では比較的汎用性が高いポケモン、と言えるとは思います。
ポケモン中級者以上にはぜひおすすめしたいポケモンと言えると思います。
ではなぜ初心者向けだと言えないのか?
理由としては
ㅇ火力バカでは無いので脳死プレイはリスクが高い
ㅇ基本的にブイズ特有の補助技が強みな上技範囲もそこまで無いため使い方は考えた方がいい
ㅇ単タイプなので一致範囲が狭い
という点が挙げられます。
勿論とりあえず火力が欲しい、ぶっぱしてみたいという方にはおすすめですが、何せ夢特性なので厳選難易度が高い。
厳選する勇気が出たら是非使うことをおすすめします。
それでは、長らくお待たせしました。
一発目の型紹介、参りましょう!
型紹介のコーナー
さて、今回初紹介するニンフィア、名付けて…
一撃を極めし破滅の妖精です。(ちょっとあかとんぼさんぽくやってみたかった←)
これは自分が実際に自分がUSMで最も使ってる型になっています。
それでは具体的に紹介していきましょう!
☆ニンフィア/破壊光線型(NNみずほ)
フェアリースキン こだわりメガネ 控えめCS(基本)
ハイパーボイス 破壊光線
ということで。我が家の自慢の子、夢穂です。
「どうも、うp主のヒロイン、夢穂です!」
( º дº)<キエェェェエエェェェシャベッタアアア!!
「ってあんたいっつも通常色のニンフィアの抱き枕d(ry」
やめろ!それ以上言うな!とんでもない変態になりかねないから!
…コホン、ということでこのシリーズはうちのニンフィアこと夢穂と解説していこうと思います。
「一応わかりやすくするつもりだけど、分かりにくかったらすみません!」
ということで、この型の最大の特徴はやはり破壊光線だと思います。
「普通のニンフィアってラスト1枠どうするのかしらね?拘らせずに石火とか持たせるのかしらね?」
さぁ…その辺の事情は知りませんが、うちではあえて破壊光線を仕込んでいます。
一見無駄なのでは?と思うこの破壊光線です。正直普段はすごい無駄です。
「ちょっと!酷くないそれ?」
が、ラス1で残った時にはとてつもない威力を発揮します。試しにギャラドス(H252)に打ってみましょう。
破壊光線→ギャラドス
普通にハイボを打つよりかなりアドなのです。
さすがにラス1以外では反動がリスキーすぎますが、それ以外ではかなり力を発揮してくれます。
「実際私も打つ時は気持ちいいわー!大体の相手は落とせるし!」
技の性質上打つ機会はなかなかないですが、あるとありがたい技です。
さてほかの部分を見ていきましょう。
1.ハイパーボイス
「これ没収されたら私死ぬわよ?」
ということでニンフィアの代名詞、ハイパーボイス。やっぱりニンフはこれに限る。
2.シャドーボール
これもそこそこ使いますね。フェアリー通らない時とか。
「ただスキン補正は乗らないから半減ならハイパーボイスを売った方がいいこともあるわね。たまにこの人ミスるけど。」
3.サイコショック
これも同じように。ブイズでは数少ない毒タイプへの打点ですね。
「これはどちらかと言うとシャドーボールとの打ちわけが大事ね。Bが高ければシャドーボール、Dが高ければサイコショック、と言った具合に。」
と、フルアタ構成となっています。
持ち物はこだわりメガネ。補正あるとはいえさすがに火力不足なので。
性格は当然控えめ。基本はCSぶっぱでタイミングを測って出していくのがベストですね。
「正直普通の人はチョッキを持たせる方がいい気がするわ…なかなか使いにくいし、これ。」
自分で言うか?w
…ということで簡単にでしたが夢穂の紹介でした。
自分的にはオススメの型なので使ってみたい!という人はぜひ!火力は文句なしなので!
次回もこの型の紹介になる…かもしれません。多分別の型にしますが。
今回はここまでにします。
「閲覧ありがとうございました!」