Leymcia's Pokemon days

基本的に雑談とか仲間大会の告知とかします。たまーに構築公開とか…?

BBP杯ベスト4振り返り会Part3

はいどうもリンシアです。

寒暖差が激しくて喉が少し心配です。

ほんっとに秋はどこに行った!って感じに寒くなりましたねぇ…何とか出来たらいいんですけど←

ということで今回もBBP杯の振り返り、やっていきたいと思います。

予選第2戦の御相手はてりやきさんです。
f:id:Leymcia:20191119182947j:image

いつものようにパーティー整理をしていてすごく驚きました。

そう、一貫性がないんです。技の。

このタイプ弱点が多い、というのがあまりないんです。

かなりバランスがよく、通せそうなポケモンがいない。恐らく予選中1番パーティーを組むのに悩んだ相手です。

まぁあーだこーだ言っても仕方ないので早速パーティー紹介と行きましょう。

 

まず採用したのは、当然ニンフィアですね。嫁枠なので是が非でも確定です。

今回も頼むぜ夢穂!


f:id:Leymcia:20191119183359j:image                

ニンフィア(NNみずほ) 控えめCSh

フェアリースキン こだわりメガネ

ハイパーボイス 破壊光線

シャドーボール サイコショック

 

はい、安定と信頼の夢穂です。信頼性は自分の中では相当高いので何かあった時使って行けたらと思っていました。ほんと頼りにしてます。

さて次ですが、強いて言えばさせそうな奴。物理(両刀)ゲッコウガです。いでよ、カムイ!


f:id:Leymcia:20191119183856j:image

ゲッコウガ(NNカムイ) 無邪気AS

変幻自在 格闘Z

けたぐり 悪の波動 水手裏剣 冷凍ビーム

 

そこそこ通るけたぐり、悪の波動。先制技の手裏剣。謎の冷凍ビーム(おい)。

比較的オーソドックスな型とは思います。変幻ゲッコウガってそこそこ使いやすいですし。

そしてこれまたそこそこ通ってるマンムー先輩。お願いします!


f:id:Leymcia:20191119184310j:image

マンムー 意地ASh

あついしぼう 気合いのタスキ

地震 ストーンエッジ 氷柱針 ステルスロック

 

本当はステロの枠に礫を持ってきたかったのですが、遺伝技の中になかったことが判明()

1発耐えればある程度負荷はかけて行けるだろう、ということで採用です。

さて続いてですが、ついに初使用のあのポケモンが登場です。いでよ、ボーマンダ


f:id:Leymcia:20191119184844j:image

ボーマンダ 無邪気ACS(振り方相変わらず不明)

ボーマンダナイト 威嚇

火炎放射 恩返し 地震 逆鱗?

 

相変わらずうろ覚えですが(

カグヤを何とかできるよう調整した型です。リザよりはメガ枠としてはいいかなと思いまして。

機会があれば出していきたいですね。

そしてここまでで面倒なのがレヒレ。耐久型とかきたらことだるい。

ということでこいつも採用です。いでよ、ゴキb(ry

すいませんふざけました()

いでよ穂高


f:id:Leymcia:20191119185342j:image

ヒードラン(NNほたか) 臆病CS

食べ残し もらい火

マグマストーム 挑発 毒々 守る

 

これも普段使う時は使う害悪型です。

て今冷静に考えたらレヒレ対策できてないって言う。カムイにダストシュート仕込んだ方が良かったな…()

安定の欠陥構築ですね←

さぁ、ここまで自由枠を紹介していませんが、ちゃんと採用しました。

出来ることなら電気枠で他もそこそこ相手できるポケモンが欲しい。

ということで今回採用したのはこいつです!こい、ロトム


f:id:Leymcia:20191119185849j:image

ウォッシュロトム 控えめCS 命の珠 浮遊

10万ボルト ボルトチェンジ

シャドーボール ハイドロポンプ

 

はい、ということで採用、ミトムです。

単純に使いやすいでしょう?←

あとは高火力水技、電気技が欲しいこともあり採用。

珠で火力をあげて落として行きたいですね。

以上合計6体となります。

基本選出はこれといってないです。

と言っても基本選出組みづらいです、これ。

自分の貧弱な頭ではね←

正直1番勝機は薄いですが、果たして勝つことは出来るのか?!

それでは、バトル参りましょう!

 

そして当日の選出画面を写していない定期←

ほんとガバガバ考察ですみませんね(´・ω・`)

とりあえず予定通りマンムーが刺さっているので選出。

あとはカグヤもしんどいのでこのために連れてきたミトム。

あとは安定と信頼のゲッコウガで詰めていくことにします。

ということで選出は

初手マンムー

    裏ミトム

        ゲッコウガ

で行きます。

バトル開始!

初手

ミミロップvsマンムー

まさかの初手ロップ。まぁ読んでもなかったんですけど←

どの道このままだと上から殴られてオワオワリです…が自分もロップはちょいちょい使うので相手に猫があるのは分かってるはず…なのに何故か突っ張るスタイル←

T1 ロップ→猫騙

      マンムー動けず

まぁそうなりますわな(´・ω・`)

初手マンムーならタスキ率高いですしおすし。

と言ってもやることもないですし…地震突っ張りで。

T2ロップ→カグヤに交換

    マンムー地震透かされる

もう既にこの時点でやばい←←

メイン火力出せないし。

でもまぁこうなると予定通り大文字持たせたボーマンダに交換が筋?ということで交換を選択。果たして相手の行動は…

T3マンムーボーマンダに交換

    カグヤ→身代わり

…最悪だ(´・ω・`)

これを予想してハイボを積んどけば良かったなぁと思う今日この頃。

…ですがまぁ今更何言っても仕方ないんで。素直に大文字で焼くことにしましょう。

T4ボーマンダメガシンカ、大文字

    カグヤ→宿り木の種

…はい。やばいです。これ、完全に陰キャ型です。もうこの時点で負け筋しか見えない←

ただこのターンは身代わり無しで攻撃ができる。ならワンチャン…

T5ボーマンダ→大文字 残り4割くらい?

    カグヤ→身代わり

…ダメでした(´・ω・`)

このまま陰キャ噛まされる…のもあれなんで、守る読みでマンムーに交換します。ヘビボン飛んできたら終わりだけど…

T6ボーマンダマンムーに交換

    カグヤ→ベビーボンバー 残り3割?

なんか生き残りました!これは何とかなるかもしれない!Sが勝っていれば…

この手のカグヤは身代わりを張るためにS切っている可能性もあるので…

T7マンムーつららばり

    カグヤ→ヘビボン マンムーダウン

ダメでした(´・ω・`)

まぁでもつららの乱数しだいで落とせたので、これは自分の運命力のなさですね…

ということでここは一先ずマンダを出していきます。裏ゲッコウガですし。

T8カグヤ→トリトドンに交換

    ボーマンダ→大文字

やってしまいました。

まさかのここで4分の1で受けられるトリトドン…つかまぁこの時点で既にきつい…

まぁ当然ゲッコウガで落とせる相手でもないので、ここは最大火力の恩返しで行きましょうか。

T9ボーマンダ→恩返し

    トリトドン→どくどく

まさかのここでどくどくです。しかも裏には陰キャカグヤ。

何とかトドンは落とせそうな感じはしますが…

T10ボーマンダ→恩返し トリトドンダウン

      相手死に出し→ミミロップ

落とせはしましたが、ここでミミロップ

だが引き先もいない…ならマンダの耐久を信じて突っ込みます。メガ使用率1位の力、見せてくれ…!

T11ロップ→恩返し ボーマンダダウン

      死に出しゲッコウガ

ダメでした(´・ω・`)

ここS早いから行ける!とか思ってたんですがよく考えたらメガロップS135あるんですよね。この時の俺馬鹿だな(´・ω・`)

T12ロップ→カグヤに交換

       ゲッコウガ→けたぐり

はい見事に読まれました。完全にあちらのペースです。

はっきり言います。勝ち筋ないです→

 

ということでこのまま詰められて負けました…ラスト一体までは詰められたんですけどね。

反省点としてはまぁ色々ありますね…ボーマンダの技構成、ロップ対策が甘いetc…

でもまぁ半分ここは捨て試合なところはありました。正直きつかったですし。

…ということで次は予選最終戦、たむことさん戦となります。

今回、自分のBPE制度はたむことさんに使いました。まぁその辺は次回説明するとして…

投稿遅くなってすみませんでした!

これからもまったりやってくのでお待ちいただけると幸いです!

ということで次回、しばしお待ちください(´・ω・`)